2011年6月23日木曜日

知っておくと便利な小ネタ


エコバッグもちょっとした工夫で自転車仕様になるぞ!

実は今日MTBで近所に出掛けた。私は「MTBは山で乗るもの」派なのだが、でもたまに思いついて買い物の足に使ったりする。そういうとき困るのが、買い物した荷物をどうするか?ということ。
MTBにはキャリアもカゴも付いてはいないから、買い物なら空のデイパックを背負うのが定石だけど、空のデイパックってのは何か間が抜けてるような気がして好きではない。そこで普段から使ってる、小さく折りたたんでポケットに収まる買い物袋(今風に言うとエコバッグ)を使う方法を考えた。
そのエコバッグって、いざ使おうと思って中にものを詰めてしまうと、全くMTBと相性が悪い。(もともと手提げ用にできてるから仕方ないけど)ハンドルバーに引っ掛けるとグラグラして具合が悪いし、かといって持ち手を肩に掛けてショルダーバッグ風に使っても、MTBの前傾姿勢だと、ブラリと体の前に落ちてきて邪魔だ。なにせ足がバッグに当たってまともにペダリングできない。

2011年6月3日金曜日

Twitter Timeline of m_takehira (4月22日〜6月2日)

またもやタイムラインのまとめ、長期間更新してなかったなぁ。
そういえば、このまとめの書式は古い日付から新しい日付という流れにしてるけど、1日の流れは新しい記事から古い記事になってる。これは整合性が悪いので、次回からは古い記事から新しい記事という順番に直します。

Fri, Apr 22
5:06 @4x4IMPS プエルトリコのレースですね。グアム同様にアメリカの信託統治領なのに、クルマもライフスタイルも微妙に違う。  [in reply to 4x4IMPS]
14:35 3.11以降更新をサボってましたが、ブログに新記事「 GPSを使ってみよう その2」をポストしました。 http://t.co/KIukqDT
12:40 妥当なコストで運用できる目処を確認できたようなので、今後の展開に期待したい。三菱重工|稲わらなどから国産バイオ燃料を低コストで製造できる技術を確立 http://t.co/ytJ9KvV
00:19 この方法は、フォローしてる人のつぶやきはそのまま見られ、その人の公式RTだけを表示しないための方法です。 http://flic.kr/p/9ApVWz
00:06 @CJ3BJ52 そういえば方法を聞かれましたよね?こうすればOKです。Twitter _ 邪魔なRTを自分のタイムラインに表示しないようにするのは、こうです。 http://flic.kr/p/9ApVWz