2011年8月24日水曜日

SketchUp & Skitchで簡単イラスト


時短お絵かきのススメ
皆さん、お絵かきしてますか?私は仕事柄、なにかの仕組みを説明することが多くて、打ち合わせの時などによくぽんち画(絵、イラスト)を描きます。「百聞は一見にしかず」で、絵を描くといろんな説明が簡単になりますよね。
ただ、絵心のない私にはキレイなイラストは描けません。打ち合わせ中の走り書きなら下手な絵でも、意味さえ伝われば良いので問題ありません。でもその説明図を不特定多数の人に見せなくてはならない場合、あまり下手なイラストでは気が引けます。だからそういう場合には、コンピュータの力を借りて、上手でなくても「きちんとした」判りやすい絵を造るようにしています。今回はその手法をご紹介します。
といってもIllustratorを使って…なんていう話じゃありません。そういう高度なテクニックの話でなく、ここで紹介しようとしてるのは、私同様に絵心がないのにイラストを描かなくちゃならない、という素人が「ちゃちゃっと簡単な図を描く」ための裏技のようなものです。あくまで初心者向けで、ドロー系ソフトの達人にとっては無用の話題ですので、ベテランの皆様はスルーしてください。

2011年8月23日火曜日

続々・ケーブルが乱巻きにならないウインチ Intelligent Winch


インテリジェントウインチのテスト風景 IntelligentWinch.com


ウインチケーブルの乱巻き・片巻はいつもオフローダーを悩ませる問題ですね。以前「ケーブルが乱巻きにならないウインチ」というタイトルでAlliedpower社のAuto-advanceを紹介しましたが、最近新手のケーブルが乱巻きにならないウインチ Intelligent Winch を発見したので、その技術について解説しようと思います。既にTwitter上にこのインテリジェントウインチの話題を書いたのですが、それだけでは判りにくいと思うので、こちらに記事を載せることにしました。
ケーブルが乱巻きにならないためには、ウインチドラムの回転軸と使用中のケーブルの向きが直交していることがポイントです。そのためにこのインテリジェントウインチは、ウインチを縦位置にして作動します。この点では「続・ケーブルが乱巻きにならないウインチ」で紹介したワイス・ミッドスパンウインチのアイデアと同じです。
決定的な違いは、インテリジェントウインチは電制によってドラムの向きを最適化するという点です。まずはYouTubeにポストされたインテリジェントウインチの動画を見て下さい。

2011年8月16日火曜日

Twitter Timeline of m_takehira(7月8日〜8月13日分)


このひと月もいろんなことをつぶやいたなぁ。Twitterで見逃した方は、是非こちらでご覧下さい。
Fri, Jul 08
23:01 小生のBog「思いつくまま四方山話」にここ1ヶ月のツイートまとめをアップしました。 http://t.co/25inQWY
20:59 @shim89 昔はレイアウトをしてくれてたデザイナーさんが、一杯ボタンの付いたトラックボールをよく使ってました。もちろんボタンにはショートカットを登録してあって、そりゃもうその素早い仕事ぶりに驚かされたものです。  [in reply to shim89]
20:41 @4x4IMPS TVCMはケーブルだけかも知れません。広告費安いからね。  [in reply to 4x4IMPS]
20:17 @shim89 以前、といっても随分前だけど、私もトラックボールにハマった時がありました。今は純正のイカ寿司と3Dコネクションの2刀流です。3Dコネクションはgoogle earthが楽しいので。 http://t.co/Tla60K3
20:09 @dacha4x4 古いVWですか?そういえば最近また見かけるようになりましたね。あれはハーネス全取っ替えしないと、そういう心配ありますね。バイクなんかもそうだけど、近頃のオーナーは旧車乗りとしての知識ない人が多いからなぁ。  [in reply to dacha4x4]