NaviConはデンソーが造ったスマートフォン用の無料アプリで、スマートフォンとカーナビを連携させる機能を持っている。iOSとアンドロイドの両方に対応している。BluetoothやUSBを介してスマートフォンとカーナビを接続する。現時点でBluetooth接続可能なのはデンソー製のカーナビの一部、USB接続できるのがケンウッド製カーナビの一部とされているが、オープンな規格なので、今後接続可能機種は増えていくだろう。
私はiPhoneのナビアプリで十分という人なので、クルマにカーナビがなくても平気なのだが、職業柄試乗するクルマにはカーナビが付いてるのが常識なので、そこで活用させていただいている。
iPhoneで検索した場所の位置情報をカーナビに転送
iPhoneのブラウザでインターネット検索し、そのサイトにある位置情報をクリックするとNaviConアプリが起動するので、アプリからBluetoothまたはUSB経由でその位置をカーナビに転送できる。Google mapなどの地図アプリでは、ドロップしたピンの位置をカーナビに転送できる。また多くのナビアプリでは、ルート検索した「ルート」自体をカーナビに送ることも可能。
BluetoothもUSBも無いカーナビでは使えないのか?というと、実はそうじゃない。NaviConアプリは検索した位置情報に対応するマップコード(これもデンソーの発明品なのだが)を表示できる。ほぼ全てのカーナビはマップコードに対応してるので、これを入力すれば目的地設定できるわけだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿