2010年12月14日火曜日

スタック脱出の優れたアイデア! Eslingoplancha


今回紹介するのは、ヨーロッパ有数のオフロード天国として知られるスペインの発明品で、スタック脱出用のツールです。Eslingoplanchaはエスリンゴ・プランシャと読みます。エスリンゴは英語のスリング、つまりループになったストラップということで、プランシャは「アイロン掛けする」という意味の言葉。だから「ループ状のストラップを使ってアイロン掛けのような動きをするもの」というようなニュアンスの商品名だろうと思います。なんだそりゃ?と思うでしょうが、まあ以下の動画を見て下さい。なるほどそういう動きかと納得するはず。

早い話、これはラダーなんですが、なにがエライかというと、使用する時に「滑らない」のです。スリングを使ってラダーとホイールを連結することでそれを実現しています。ラダーを使う時って、しばしばスリップしてしまいタイヤがラダーに乗ってくれないもの。特にブリッジング・ラダーのように厚みがあるタイプだと、そういう憂き目に逢いますよね。エスリンゴ・プランシャはそういう悩みを解消してくれます。力学的に見ても合理的で、タイヤがラダーに乗ってからもスリップを防止する効果があります。
ラダーを使った経験のある人はご存じでしょうが、強度のあるブリッジング・ラダーは、段差や溝を越える時にも重宝します。障害物にラダーを掛けることは、アプローチ、ブレークオーバー、ディパーチャーの各アングルの制約を緩和するのにも役立つからです。深い轍で亀の子になった場合には、ラダーの下に詰め物をいれて使えば脱出しやすいのも有り難いですね。そんな時もエスリンゴ・プランシャの滑らないという特性はとても効果的。
以下にもうひとつ動画を置きます。これはエスリンゴ・プランシャを利用して段差を登るという応用編です。滑らないブリッジング・ラダーって、ほんとに効果的なツールですね。

2 件のコメント:

  1. いかにもオフロード上級者によるアイディア商品、という感じですね。

    返信削除
  2. あはは、ベテランは「滑らない」てことが大事かと…なんちゃって。

    返信削除