2011年6月3日金曜日

Twitter Timeline of m_takehira (4月22日〜6月2日)

またもやタイムラインのまとめ、長期間更新してなかったなぁ。
そういえば、このまとめの書式は古い日付から新しい日付という流れにしてるけど、1日の流れは新しい記事から古い記事になってる。これは整合性が悪いので、次回からは古い記事から新しい記事という順番に直します。

Fri, Apr 22
5:06 @4x4IMPS プエルトリコのレースですね。グアム同様にアメリカの信託統治領なのに、クルマもライフスタイルも微妙に違う。  [in reply to 4x4IMPS]
14:35 3.11以降更新をサボってましたが、ブログに新記事「 GPSを使ってみよう その2」をポストしました。 http://t.co/KIukqDT
12:40 妥当なコストで運用できる目処を確認できたようなので、今後の展開に期待したい。三菱重工|稲わらなどから国産バイオ燃料を低コストで製造できる技術を確立 http://t.co/ytJ9KvV
00:19 この方法は、フォローしてる人のつぶやきはそのまま見られ、その人の公式RTだけを表示しないための方法です。 http://flic.kr/p/9ApVWz
00:06 @CJ3BJ52 そういえば方法を聞かれましたよね?こうすればOKです。Twitter _ 邪魔なRTを自分のタイムラインに表示しないようにするのは、こうです。 http://flic.kr/p/9ApVWz


Sun, Apr 24
21:16 カメラマンI氏と一杯。1件目の某焼き肉屋チェーン点は大失敗、即退散して魚を食わせる店へ。こちらはまずまず。近頃チェーン展開してるような店は、コストダウン対応のせいか品質低下が目立つ。これもご時世か。
12:58 快晴、湿度37%。たまにはタオルをベランダに干すか…日なたの匂いは乾燥機じゃ味わえないしね。おっ、歩道のサツキがもう見頃…と思ったら、日当たりのいい場所だけ早咲きってことか。

Mon, Apr 25
15:13 お茶しながら外を見てると、立派な楠。ムラムラと登ってみたくなる。ま、東京じゃ無闇に登ると罰っせられちゃうな。今度木登りOKの遊び場探してみようっと。
06:00 @dacha4x4 BBQ、いいですねぇ! [in reply to dacha4x4]

Tue, Apr 26
14:07 クラウド型のメモ・サービス。物欲旺盛でいつもウィッシュリストの整理に窮してるような方にオススメ。でもEvernoteやDropboxを使いこなしてないタイプの人には、多分「使い分け」できないと思う。Springpad - http://itun.es/i6R6dJ #iTunes

Wed, Apr 27
20:00 そうでしたか。私はデジイチ持ってないのですが、Kaidanの24デントホイールの上で撮ったポジをスキャナでPhotoshopに読み込んでCubicVRパノラマ…なんて試したときには広角レンズのお世話になりました。 RT@shim89 元はフルサイズの一眼レフで撮った画像なんです。
19:13 @shim89 そうそう、iPhoneのカメラロール内にJPEG画像は保存されてますよ。母艦のiTunesと同期すれば、元の解像度のままMacに取り込めますね。iPhoneからメールで送っちゃうと自動的に低解像度になっちゃうけど… [in reply to shim89]
19:10 @shim89 おっとこの前ポスト、っていうのはFacebookのアカウントの方でした。MacでもWindows Live IDかHotmailアカウント持ってる人なら、サイトで指示されるとおりに、ブラウザにプラグイン入れれば、見ることは出来ますね。 [in reply to shim89]
18:50 @shim89 「とりあえず撮ってみた駐車場パノラマ」ですね。拝見いたしました。なんか楽しいですよね。でもMacユーザーは普通、こういうプラグインはインストールしてないですよね。私もこの前自分でポストしたとき、それでちょっと抵抗ありました…。 [in reply to shim89]
12:53 @4x4IMPS ムービー見ましたよ。なかなかよく撮れてるじゃないですか。 [in reply to 4x4IMPS]
12:47 @shim89 ありゃ〜、「自分磨き」ってそれなのか!お大事に。 [in reply to shim89]
12:43 iPhone appでパノラマ撮影。PanoramaもPhotosynthも360度パノラマ撮影できるのだが、普段使 http://flic.kr/s/aHsjuzpU9b

Thu, Apr 28
18:15 @CJ3BJ52 いやはや怪しい名前ですねぇ。大丈夫なの? [in reply to CJ3BJ52]

Fri, Apr 29
21:57 以前紹介したiPhone用twitter app のSOICHA/j for Twitter ですけど、最近ドイツの人をフォローし始めた私めは、TLの翻訳機能の便利さを痛感!これはいい。 http://itun.es/i673yz #iTunes
16:05 短い言葉で説明したり、短文にまとめるのって難しいでしょ? RT@4x4IMPS A: 空転している時。
15:15 iPhone appの fringがアップデートし、ベータだったグループ(複数)ビデオコールが正規版になった。もちろんAndroid版Fringユーザーもビデオコールに参加できる。Fring Video Calls - http://itun.es/i6t7dh #iTunes

Sat, Apr 30
18:00 @taronyann そうですね。お気遣いありがとうございます。 [in reply to taronyann]
16:51 気温22℃、湿度36%。運動の後でもさっと汗の引く快適な環境。運動しなかった私はなんか損をした様な気分。天気の良い日は表で遊べってことだね。
09:35 気温は15℃だが、湿度は67%。動くと汗ばむ。風は微風だから散歩は上着なし、Tシャツで快適。ランニングする人も、もうタイツは要らんね。

Sun, May 01
20:16 リブ食ってたら…オニオンフリッターも食べたくなった。ちぇ、最初から誰か誘って出掛けりゃよかった。
19:29 雨降ってるし、今晩はカウチポテトだな。というわけでスーパーで仕入れたスペアリブをオーブンに入れてタイマーとにらめっこ。リブなんて家で食うとつい作りすぎるんだよなぁ。ま、明日も食えばいいか。次回はアウトドアで…ということで。
13:51 @CJ3BJ52 @silver_fox_23 しかし、確かに同じようなもんだよねぇ、ははは。 [in reply to CJ3BJ52]
13:05 AdobeのIOS向けお絵かきツール Ideas は確かに優れものだと思うけど、Adobeの企業力、appとしてのコストパフォーマンスの両面から見て、700円は少々高いでしょ。無償版ユーザーだった方は、ほんとにこのappでないとダメか?をアップグレードする前に考えましょう。
12:59 AdobeのIOS向けお絵かきツール Ideas が、無償提供を止めて、700円の有償appになった。シャブ漬けにしておいてシャブを売る、これなら価格はつり上げ放題っていう構図…といったら言い過ぎかなぁ?- http://itun.es/i6c3mV #iTunes

Mon, May 02
09:55 ただまあ、放射性物質を含む汚泥から溶融スラグを造るのはいけませんね。そのプロセスから放射性物質が放出される可能性がある。 @silver_fox_23 放射性物質:溶融スラグから通常の1000倍超のセシウム [in reply to silver_fox_23]
09:51 下水処理場からは当然出るでしょう。それが処理施設の正常機能だから。なので出たものの処分施設を用意しなくちゃいけませんね。 @silver_fox_23 放射性物質:溶融スラグから通常の1000倍超のセシウム [in reply to silver_fox_23]

Tue, May 03
16:42 風邪引いた。リンパ節腫れてるし、鼻水いっぱい。こういうときは大人しくしてるに限るな。

Fri, May 06
19:10 @gaw86 お気遣いどうも。お察しのとおり、ただいま諸症状と闘っております。 [in reply to gaw86]

Mon, May 09
15:54 まだ完調ではないけれど、髭を剃って友人とお茶。いつもの「年寄り病気系自虐ネタ」で爆笑し、ちょっと調子が戻ってきた。

Tue, May 10
10:42 @sukomarucat イヤお恥ずかしい。元気が取り柄と言われては来ましたが、やはり健康管理に気を遣わなくてはならない歳になってしまったようです。 [in reply to sukomarucat]

Wed, May 11
17:44 @shim89 装着しちゃったのですねぇ。一目惚れってやつですね。セッティングには結構大変な労力が必要になるのですけど、そのお勉強も楽しい趣味の一環と思えば…、なせばなる、ってことで。 [in reply to shim89]

Thu, May 12
13:40 @4x4IMPS スマートフォンユーザーから映像をもらうのなら、DropBoxだと簡単ですよ。 [in reply to 4x4IMPS]
13:11 @4x4IMPS iDiscでPublicフォルダを公開していれば、ムービーのやりとりには困らないと思いますよ。なおWindowsユーザーもiDiscのPublicフォルダにアクセスできます。 [in reply to 4x4IMPS]

Fri, May 13
20:22 App storeにTwitter 2.1が公開された。別にわざわざアプリでツイッターすることもないけどね。私の場合は時々使う、ってくらいかな。http://t.co/MGJtmC4
01:42 そんなわけで都内のクルマ移動は、目的地に「確実に駐車できるスペース」が存在する場合に限って最速。合理的駐車スペースが期待できない場合には、タクシーを使うことだ。
01:36 では都内のクルマ移動は快適でスピーディか?というと、残念ながらそうではない。目的地付近に適切な駐車スペースを見つけるのが困難なのだ。今時なITを駆使しても、駐車にともなう時間のロスは「クルマ移動は到底実用的とはいえない」と思えるほど大きい。
01:31 地方に住む人は「東京じゃ街中の移動は、電車に乗るのが一番速い」と思い込んでいるが、実は23区内では、ほとんどの場合AtoBの移動はクルマの方が速い。電車は駅利用に伴う徒歩移動の時間を食うからだ。
01:18 人口の密集する大都市には、交通環境の再構築が吃緊の課題。東京は鉄道網が発達していると自慢するが、実体は立ったまますし詰めで移動したり、駅構内移動や乗り換えに膨大な時間を浪費するという、非文明的側面はこの30年全く改善されていない。
01:08 VWがハノーバーでカーシェアリングを開始するというニュース。http://bit.ly/lDNBQi 欧州の一部大都市では、このところカーシェアリングの普及に力が入っているなぁ。

Sat, May 14
23:06 青柳は千葉じゃ「なめろう」のネタにもなるが、女子供にはサンガで食わせたい。だいたい寿司だって湯をくぐったネタなのだ。鮮度も取り扱いも不明な食物を生で食おうというのは蛮勇だね。
22:57 湯上がりにスイカを食いながら、ふと田舎を思い出した。といっても想い出すのは食い物ばかり。今時分だと「姫貝を炙ってビールを飲む」ってパターンかな。姫貝はバカガイ(青柳)の干物で、旬を過ぎ夏も近づく今頃からは干物で流通することが多い。首都圏では千葉の露店で売られていたのを見た。
22:41 「船清」も墜ちたもんだ。おとーさん達が不景気で自粛なら、子供をダシにおばさんを釣ろうというビジネスモデル。なんとも胡散臭いねぇ。:asahi.com 屋形船乗って親子で学ぼう NPOと共同で企画 - http://t.co/miMTzq2
18:42 @4x4IMPS なかなかいいギア比だね。5型以降はリダクション部はギアセットに戻ったので、こういうギアを造れる、ってことだね。
18:13 @4x4IMPS そのクラシックなMTBです。震災後、わがガタクタ部屋を片付けるため一時部屋の外に出してあったのです。車体を拭いて空気を入れたら、ちゃんと動きました。三茶で買い物してから…コイツには荷物が積めないって事に気づいた。ふ〜む、オルトリーブのショッパーでも買おうかな。
16:59 公共駐輪場は2時間まで無料なのね、知らなかった。なんか得した気分になってたら、にわかに空模様が・・・、好事魔多しか。
16:56 偶然ですが、只今自転車で外出中。事の始めは、若林のコジマにインクカートリッジを買いに行くのに、自転車向きの行程だと思い立ったから。ついでにタコ焼き食って日用品も買おうなんて、三軒茶屋まできちゃった。
16:49 @4x4IMPS 29er、いいねぇ。私なんざ背が低いので、29erだと2輪に跨ってるというより、2輪の間にめり込んでるみたいな微妙な姿になっちゃいそう(笑) [in reply to 4x4IMPS]
05:06 e-gasプロジェクトは優れたアイデアだが、自動車の全量をまかなえるエコシステムではない。今e-gasプロジェクトのアイデアがよいと思う最大の理由は、未来を担うといわれつつ、なかなか普及の足取りを読めないEVやFCV達に、無理なくエネルギーインフラを与える助けにもなるということ。
04:54 フレキシブルな仕組みは実現可能性が高い。バイオガス(これもメタン)とも相互乗り入れできるし、他の水素製造法とも共存できる。風力などの電気エネルギーの一部を貯蔵可能なカタチに変え、エネルギーを貯蔵するインフラにも既存のガスインフラのキャパシティを活用できる点も優れている。
04:45 e-gasプロジェクトで使用される個々の技術については、特に目新しくはない。しかしe-gasプロジェクトの切り口の面白さは、メタンガスが中核にあること。つまりエネルギーは都市ガスインフラ内に「貯蔵」可能だし、電気エネルギーとも可逆性を保てるフレキシブルさを保つわけだ。
04:37 e-gasプロジェクトは、「カーボンニュートラルな手法で自動車を走らせる」という壮大な計画。このプロジェクトの各パートは、電気でEVを走らせ、電気エネルギーで造った水素でFCVを動かし、水素と炭酸ガスとからメタン(合成天然ガス)を造ってTCNG車を走らせるというもの。
04:30 アウディがe-gasプロジェクトを提唱。2013年からTCNGエンジンを量産し、合成天然ガスを核とする「自然エネルギー電力、電気分解による水素製造、水素と2酸化炭素からの合成天然ガス製造」によって完結するエコシステムを目指すという。 http://t.co/acuPRze

Sun, May 15
11:24 @taronyann いや全く仰る通り。このko好機を逃さないように、急いで入稿終わらせなくては。 [in reply to taronyann]
08:50 日差しが強い。樹々も一斉に葉を増やしたようで、濃い影を作ってるなぁ。

Mon, May 16
19:17 自動車で街を走ると、数分に一度は「ならず者」の自転車乗りに出くわします。信号無視は常識、左側通行など頭の片隅にもない「勝手気まま、本能の赴くまま」走行するもののいかに多いことか。社会的判断というなら、彼らに何かを与えるなどもってのほか、むしろ排除すべきとさえ感じる。
19:09 私の場合、近年は道路で自転車に乗るというと、最低限「目的地に駐輪できるか?経路はスムースに走行できるか?」という要素を考えます。辺り構わず道を塞いで駐めてある自転車を見る度に、「ああ、私はこういう人と同じであってはならないのだ」という思いをあらたにします。
19:03 商業地とも住宅地ともつかぬ「駅前ごった煮市街地」周辺に住む私にとっての自転車インフラ問題とは、集合住宅や商業施設・店舗への自転車置き場設置義務付けで放置自転車を無くして欲しい、というようなささいな話です。
18:58 私が書いたインフラ問題というのは、都市計画などよりももう少し「小さな一歩」についての話です。バス・ベイやパーキング・ベイの拡充とか道路から電柱を排除するとかいうような「稀少な社会資本」を有効活用する、というようなこと。
18:51 都心部からの自動車締め出し案は世界中で試されていますが、住宅地、商業地、オフィスエリア、工業地の分離や過度な密集の排除というような基本的都市計画でなされるべきことで、歴史的に失敗してしまった日本では、そのエリア分けさえ困難なのが現実です。
18:49 自転車道の整備などは到底密集市街地には望めないと思います。そのような方策は、新興サテライト都市などのように、道路の稀少社会資本化が酷くないエリアまでかなと思います。
18:42 都市部における道路はもはや「稀少な社会資本」ですね。歩行者、公共交通、自動車、そして自転車がこのほとんど拡大の余地すらない絶望的に稀少なインフラを利用してるわけです。なので今、自転車が増え始めたからといって、他の交通を阻害してまで優遇とはいかないと思います。
18:30 自転車って、普段使ってる人と使わない人の間で評価の分かれるものなんですね。私はスポーツとしての自転車は好き、でも私の住んでる市街地での足としては「よく考えないと使えないモノ」というようなポジション。だからインフラ問題とは、必ずしもインフラを整備せよ、という立場ではありません。
16:45 そういえば鍛冶橋の某オフィスビルには立派な駐輪場とシャワー設備がある。これならチャリツーも快適かな?と思うけど、チャリツーって「寄り道」の自由度がない。カフェに寄るとか、ちょっと買い物って時に(他者にも自分にも)合理的な駐輪スペースがないのだ。ま、これもインフラ問題かな。
16:35 コメントいただいてたのですね、見逃してました。確かに自転車もスピーディですね。ただこの自転車についてもインフラ再構築が必要ですよね。 RT@ohisamadaisuki @m_takehira 都市の中の移動で最も早いのは、自転車なのでは?電動アシストが付いてればさらに快適。
15:32 @shim89 あっはっは、なるほど。そう簡単にはいきませんよね。すっかりチェロキーの形状忘れて素人目になってました…。こりゃまだコツコツ工夫しないとね。 [in reply to shim89]
15:21 @shim89 いいね!すっきりした外観が、いかにも大人っぽくていい。やはり2ドアボディが効いてるなぁ。 [in reply to shim89]
15:16 ま、そのCNG車の比較はアイオワの研究者の発表だから、パイプラインベースでの天然ガス供給が前提。世界中どこでも「ディーゼルハイブリッドよりも有利」という結果になるわけじゃない。ただ、エネルギー問題への最適解は、このような適材適所的多様性抜きには考えられないと思う。
15:04 天然ガス車のウエル・トゥ・ホイールでの温暖化ガス排出は、他のソリューションに比べてアドバンテージがある、という研究発表を知らせる記事。興味深い話題だ。 http://t.co/s6g73NB

Tue, May 17
22:22 交差点での右直事故は多く、しかも重大事故になりがち。その原因は人間に備わる認識能力の仕組みと深く関わっている。周到に意識した安全確認を行っていないと、人間は簡単に接近してくる対向車などを見落としてしまうものだ。この種のアシスト装置の登場には多いに期待が掛かる。
22:17 BMWが右直事故(ハンドルが逆の地域だと左直事故ですね)のリスクを低減するアシスト装置を開発中。3個のレーザースキャナで右折(左折)レーンに差し掛かった時に100m前方までを監視、ドライバーに警告と自動ブレーキを行うそうだ。 http://t.co/mQkNwzb
21:32 @4x4IMPS へ〜新規Blog始めたんだ。読者になっときますね。 [in reply to 4x4IMPS]
21:23 @shim89 災難でしたね。タイヤ以外は無事でしたか?変わった痕跡のようですけど、予兆はありましたか?外観が変形してたとか。 [in reply to shim89]
14:23 しっかりした雨が降ってきた。降り始めてから湿度も77%まで上がったので、気温17℃にしては、ちょっと蒸すな。ま、今日は原稿書きで屋内に籠もってるので、屋外作業のように湿度を気にする必要は無いのだけれど。
13:58 潮干狩りや磯遊びのシーズンになりましたね。ということで、このappは潮の満ち干を教えてくれます。GPSで今いる場所の、アルファベット入力で目的地の情報が1週間先まで判ります。 Clam Tide - http://itun.es/i6C7Cv #iTunes
13:34 日本気象協会のお天気アプリ、tenki.jp 。お天気アプリに加えてやって下さい。オフローダー的にこのappが便利なのは、雨上がりのオフロードコースに入るとき「何時頃まで雨降ってたのかな?」という情報を確認できること。- http://itun.es/i6C75v #iTunes
11:47 産業基盤である物流を考えるとき、燃料コストの上昇は深刻な課題だ。日本のインフラを考えるとエタノールは難しいかも知れないが、トラック輸送分野ではバイフューエル・CNGディーゼルなどは、もっと積極的に開発が進められるといいなと思う。
11:43 ブラジルの話だけど、Ivecoがバイフューエルの エタノール・ディーゼルの開発を進めている。現時点の性能として40-60%エタノールで運転でき、燃料コストを6%改善するという。 http://t.co/PP0Na5F
01:36 うまく出来てますねぇ。ここでも2ドアだからっていうデザイン上のメリットあるみたいですね。私なんかハイリフトの試乗車には「高齢テスター対策ステップ」付けてくれないかなぁ、と思うことが…いや、ウソですけど。@shim89 嫁対策ステップ! [in reply to shim89]
00:55 誤解の無いよう言っておきたいのだけれど、心情的には「たらたら走るクルマなんてブチ抜いてやる」っていう威勢の良いサイクリストは大好きです。でも街を野放図に駆けるってことは別問題だと思っているわけです。
00:49 まあ皆が皆とは言わないが、咎められないことは好き勝手してよいという幼稚な発想の自転車乗りによって、交通の安全と円滑は多いに損なわれているってことは確かだと思う。愛好家の皆さんには「俺は違うよ」ってところを見せてもらいたいものだね。
00:42 今の自転車ブームって、エコを免罪符に、人の迷惑も顧みず無頼に振る舞っていい気になる文化だと思う。 RT@silver_fox_23 @m_takehira エコがブームになって自転車が見直されたのは良い事なんですが、取り締まっても減点も罰金も無いからって、あまりにも野放し過ぎる。
00:29 @silver_fox_23 免許を提示しない違反者は、他の法令違反同様に身元確認できるまで拘束すれば良いわけだし…。本当に免許のない子供などの場合は、減点はないが、当然保護者が反則金納付義務を負うってことで。 [in reply to silver_fox_23]
00:26 @silver_fox_23 そうですよね。法規はちゃんとあるのだから、自転車にも減点と反則金を課すのがいいと思う。減点は自動車の運転免許に、クルマの半分、0.5点と1点の体系でどうだろう。反則金も当面原付の5割くらいで。防犯登録があるから「放置駐車」だって取り締まれるよね。 [in reply to silver_fox_23]

Thu, May 19
23:02 ココイチのカレーを食う。口に合わない。なぜだろう?大昔、それなりに旨かった記憶があって、年に1度くらい食べるのだが、その体験以降2度と旨いとは感じたことがない。なのに1年に1度くらい「ひょっとしたら美味しいかも?」と思って、また行ってしまう。アホだな。
15:29 只今西新宿。牛タンと麦とろの「ねぎし」が30周年なんだね。バブルの頃からかぁ、長くお世話になってるなぁ。 http://t.co/R5jaN4P
13:27 @shim89 お〜、僕はもう44だと「奴隷もしくはボランティア」を探しちゃいますね。あのクラスはホイールナットレンチも困るし。もしも44履いたクルマで遠征するなら、僕は大型トラック乗りみたいにホイールナットレンチのサポートスタンドも買っちゃいますよ、きっと。 [in reply to shim89]
13:18 @shim89 大きいタイヤの交換作業は大変ですよね。今後寄る年波に備えてエアジャッキマット購入を考えては?まあそういう道具がなければ、ホイールにスタッドを通すときには「つま先とかかとのテコ」を使うしかないですよね〜。 [in reply to shim89]
13:13 @shim89 WJのアクスルは他にもいいことありますすしね! [in reply to shim89]
13:11 @gaw86 了解です。出先から向かうかも、です。 [in reply to gaw86]
12:53 @shim89 タイヤ使えなかったのは残念でしたが、ブレーキとの関係の件については、私もそういう印象を持っています。まあしかし、やってみたいことは試す、っていうshim89さんの心意気にはいつも感心してます。しかもDIYだしね。 [in reply to shim89]
12:50 @gaw86 あ、今日行くんですね。僕も行こうかな?でも今日は他所に出掛ける用事あるしなぁ。 [in reply to gaw86]
00:32 @CJ3BJ52 こりゃイケイケですよねぇ。アラブ人って男らしいってスタイルが好きなのですね。それにしてもトルク反力と荷重移動でコケる人が多いのは、カリカリのチューンナップに加えて、ぶっつけ本番一発勝負なんでしょうね。 [in reply to CJ3BJ52]

Fri, May 20
18:21 @gaw86 多分そのうち表示されるようになるのではないかと思います。 [in reply to gaw86]
18:20 RT @gaw86: @m_takehira PCもipodもついっぷるっていうのを使ってますが、竹平さんのアイコンだけ表示されないもので。
10:39 @gaw86 例えば今このTLをTwitter純正appで表示するとgawさんのアイコンは例の「タマゴ型」のヤツで表示されますね。Soichaだとちゃんと茶坊主イラストです。 [in reply to gaw86]
10:35 @gaw86 @gaw86 Twitter純正app使ってますか?アレはサーバが混んでると勝手にデータを間引いて表示して済ませちゃうようですよ。Soichaなんかは、そういうのもマトモに表示します。 [in reply to gaw86]
00:05 @gaw86 ココイチの宅配って自転車で運ぶんだってさ。 [in reply to gaw86]
00:04 @gaw86 そうだよね。その手のトッピングは鉄板ですね。僕の「美味くない」は、ゴハンの味がカレーとイマイチあってないような印象から来るような感じです。 [in reply to gaw86]

Sat, May 21
2:52 @Nishimachi 僕も聞いた話ですけど、アレって症状は様々のようですよ。痛みが少ないとか、すぐ直るとかもね。ま、体が老化していく過程で生じる症状だから、一度じゃ済まなかったり、次はもっと痛いとか、逆側に症状出るとかイロイロ。年とったら体調に合わせて体を使え、ってことだね。 [in reply to Nishimachi]
22:22 @Charlesmurasaki ゴム紐は少々アレな雰囲気が…(笑)。僕の場合、短い紐の両端にクリップのついた「キャップキーパー」なるものを使ったりします。モンベルのヤツを愛用中です。ブリムの広いレインハットやサンハットなんかだと、ゴム紐じゃないけどドローコード付き使ってます。 [in reply to Charlesmurasaki]
22:17 @Nishimachi あれねぇ、フツーはほっときゃ何ヶ月とかで直るそうです。痛くない程度に大人しくしておくように、ってことみたい。あんまり痛い場合には痛みを緩和する治療をするんですって。痛みが小康状態になったら、痛くない範囲で動かして、可動範囲のリハビリするのだと。 [in reply to Nishimachi]
20:10 なんでピザ屋の写真なんか撮ったかというと、先ほどの「突風50肩事件」のときに、「痛てて…」と座り込んだベンチの横にこの店があるのだ。
20:07 NightCameraで撮影:…貧弱な内蔵カメラは暗所の撮影が苦手。黄昏時の日陰なんかじゃまともに写らない。NightCameraはiPhoneの内蔵センサーを使って「その場で必要な低速シャッターに見合うカメラ保持」を補助するアプリ。重宝というほどの機能じゃないけど役には立つ。
20:00 NightCameraで撮影:iPhoneは気楽にスナップショットを残すのに便利だけど、貧弱な内蔵カ http://flic.kr/p/9KsWQ3
18:04 ああ痛かった。次第に50肩から回復しつつある左肩に無理させてしまった。いきなり突風で帽子が飛びそうになったのを素早く反応して押さえ込んだ。まだこういう激しい動きは無理だな。激痛が走った。(苦笑です)

Sun, May 22
18:52 傘を持ち歩くアイデア:さっき雨の中出掛けたときに、愛用のジャケットの「隠れ機?http://flic.kr/p/9KKRXQ
03:05 中国の研究者がリチウムイオンバッテリーの負極に使用するグラフェンの複合材を製造というニュース。この技術はバッテリーの大容量化・高性能化に有力とされ、実現が期待されてきた。 http://t.co/wdm0Ulu
02:44 湯上がりにチリ産イチジクを食す。お馴染みのイチジクとは違う種で、小振りであり、味も同じではない。でもまあ大衆的価格だし、裏シーズンの果物としてはいいか、と思う。
00:11 @gaw86 いや、だって痛くてうずくまるのはかっこ悪いから、手近なベンチに座ったのよ。それでも肩抑えて座ってちゃ、もしも誰かに「大丈夫?」なんて声かけられたりしたら恥ずかしい。でバッグからiPhone取り出して、なんかしてようと…。年寄りにも見栄はある。 [in reply to gaw86]

Mon, May 23
17:59 @Ysplanning スピリットサイクルなんて書いちゃダメよ。SpiritじゃなくてSplitだよね。あまりポピュラーじゃない用語を書くときにはご用心ください。 [in reply to Ysplanning]
15:07 ふらふらと上町方面まで歩き、小雨が降り始めたので、雨宿りがてら場末の鰻屋で遅い昼飯。
15:04 我が家では頭上でUQ WIMAXの基地局工事が始まり、滅茶苦茶喧しいので仕事にならない。こんなでかい音を出すなら事前に住人に了承を得るのが常識だろう。工事代人を叱りつけたが、まあ仕方ないので2時間程散歩に。

Tue, May 24
23:09 @4x4IMPS Livescribe connectですが、ちょっとバグがあってうまく設定できません。使用は少し待った方がいいと思います。 [in reply to 4x4IMPS]
16:25 とか書いてるうちに打ち合わせの時刻になった。Pulse smart pen持ってイザ企画打ち合わせだな。
16:21 スマートペンの話を書いたが、アレって仲間うち以外で使ってる人を見たことがない。海外だと同業者を始め結構見かけるのだけど。私的にはイチオシなので、興味ある方はLivescribeでググってみてください。
16:07 スマートペンのLivescribeがサービスをアップデート。PencastをEvernoteやFacebookにも転送できるようになった。今度はノートを書いてるときにページの隅に下線を引いて「Evernote」などと書くだけで同期時に転送される。
12:50 サンファイアの提唱するシンセティックフューエル技術は高効率であり、電気は風力や太陽電池スタックなどから得るとされているが、揚水発電のリプレースとしても有力と考えられる。ここでは液体の合成燃料を想定しているが、もちろんe-gasのようにメタンということも可能だろう。
12:44 サンファイアは再生可能エネルギー(電気)と水、炭酸ガスから燃料(ガソリン、軽油、灯油など)を合成する技術を推進する企業。今回のスタクセラ買収は、スタクセラの持つ固体酸化物型燃料電池技術を獲得し、燃料電池の逆プロセスである水の電気分解(水素と酸素を得る)の効率を高める狙い。
12:38 先日のe-gasなど、このところシンセティックフューエル技術の話題が続くドイツで、またひとつ関連の話題。ブレーメンの企業サンファイアが燃料電池技術を持つ企業スタクセラを買収。 http://t.co/OL7W2Hd

Wed, May 25
06:42 あらたなiPhone用360°パノラマ動画を撮影できるレンズ「Kogeto Dot」 - この秋くらいから360°動画が流行りそうな予感。でもこちらの製品は三脚に装着できないみたいだけど、大丈夫か? http://t.co/W5VEGiD

Thu, May 26
23:04 ボルボの試算によれば、この方式のフライホイールハイブリッドにより欧州複合走行モードにおいて、実走行時間の半分ほどもエンジンを停止できるというから、市販への期待は高い。低価格帯のクルマに搭載しやすい低コストと相まって、コモンマンズ・ハイブリッドの本命になるか!?
22:57 ボルボがフライホイールハイブリッドに力を入れてる模様。試されているのはFF車のリアアクスルにKERSを備える方式。高価な電池を搭載するバッテリーハイブリッドよりも低コストであるのが大きな魅力。 http://t.co/o0gOPUk
20:03 で、最近思うのだけれど「評論家、知ってるようなウソを書き」っていう表現は、さっきの講釈士の場合とは、ややニュアンスが違う。こっちの場合、俎上にあがってる評論家は「優れているとは思えない人」として揶揄されている。いやご同輩、人のふんどし借りてばかりじゃタムシになっちゃうぜ。
19:55 「講釈士、見てきたようなウソをつき」とは、講談の演者が巧みな話術で聴衆を魅了する様を見て、「ああその話は面白いけどフィクションなんだよね」と思いだした、てな状況いう台詞。やや皮肉口調だが、演者が優れていると認めてはいる表現。
19:42 民主党部門会議が自然エネルギーを「2030年に40%」と緊急提言。そりゃ結構だが、「こういうのが世間じゃ流行みたいだから、訳知り顔でこのくらいに言っておけば、民間がやってくれるだろう」的厚顔無恥モロ出しは何とかならんものですかねぇ。 http://t.co/29u6jQj
19:17 GEの新型発電プラント、フレックスエフィシェンシー。ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせるお馴染みのコンバインドサイクルだが、新型のウリは出力調整レスポンスが速いことで、これにより他のリニューワブル発電との親和性を高めている点に注目。 http://t.co/kXbGTmX

Fri, May 27
17:07 @4x4IMPS トラックデータは元々レシーバーが受信している「時刻、座標と付帯データ」をほぼそのまま記録してるものです。つまり時刻と座標が紐付けられたもの。これに対しウエイポイントは名前と座標が紐付けられたものです。 [in reply to 4x4IMPS]
16:56 @4x4IMPS iPhoneのGPSアプリは、ほとんどの場合、トラックデータを記録出来ます。アプリによってはデータ量を減らすためにデータを間引いて記録する仕組みもありますね。間引くタイプではデータに連番を(これも名前です)振ってウエイポイントのように管理することもあるようです。 [in reply to 4x4IMPS]
16:44 @4x4IMPS こんがらがってるようですね。大雑把に言うとウエイポイントもトラックデータも元は同じ測定データを使ってます。ウエイポイントというのは、そのデータの中から、ひとつの緯度経度で現された場所に任意の名前を与えたものです。トラックデータは連続した測位データを言います。 [in reply to 4x4IMPS]
12:34 @4x4IMPS GPS楽しんでますね。ということで、ブログの方にコメントしときました。 [in reply to 4x4IMPS]
12:32 @TRACTIONSweb 発電用の定格出力型エンジンだから、圧縮比と膨張比を非対称固定だね。もし自動車に使うなら、やはり固定じゃなく可変系の技術をバルブトレーンかクランクに使うところでしょうね。 [in reply to TRACTIONSweb]

Sat, May 28
21:46 便利でも斬新でもない、ただのヘンテコな組み合わせ製品。こんなしょーもないモノまでKick startで金集めてるのか。Kick startは良い仕組みだと思うけど、サポートする人に見る目がないと、くだらない商品を世に送り出すようになりそうで心配。
21:38 どこにでもくっつけられて、立てられて、時には三脚にもなる超便利そうなiPhoneスタンドだって。こういう紹介記事ってテキトーだよね。 http://t.co/1y3BGUH
15:22 昨日梅雨入りだそうで。平年より早いが、前線の位置や台風の影響を受けているので、もう「梅雨だよ」と言っておいても大丈夫ってことだね。ま、毎日雨が降るわけじゃないし、恒例の年中行事として楽しみましょう。

Mon, May 30
11:25 気温17℃で湿度88%。風もあり暑くはないが、動いて汗をかくと体を冷やしてしまいそう。今日は屋内が吉か。

Tue, May 31
23:46 LNG(液化天然ガス)はCNG(圧縮天然ガス)よりも燃料として容積効率が良い。ただし液体であるためには極低温でなくてはならないという制約もある。さらには燃料充填インフラ拡大もCNGと比べて困難。よって大型長距離フレート向きだといえる。
23:40 Volvo Trucksが他社に先駆けて、トラクターヘッドなどに大型メタンディーゼルエンジン搭載車を市販ラインナップ。メタン(天然ガス等)ディーゼルは中小型ではCNGが多いが、今回はより大排気量長距離アプリケーションに適したLNG仕様だ。 http://t.co/w5sTk7X
23:29 CVTはトロトラック、フライホイールはフライブリッドということで、どうやらこのあたりの企業の製品が、乗用車向けのフライホイール式ハイブリッドでも主流となりそうな気配。
23:25 先週のボルボのフライホイール式ハイブリッドの件、そのCVTの開発はトロトラックが担っている。 http://t.co/jYGnBq2 QT@m_takehira ボルボがフライホイールハイブリッドに力を入れてる模様。試されているのはFF車のリアアクスルにKERSを備える方式。
21:53 試作部品プレゼン現場では「3種の神器」といえばコレなわけです。(笑) http://flic.kr/p/9NPJnT
21:17 @4x4IMPS CSIシリーズですか。当時まだ日本ではオンエアされてなかったなぁ。当時仕事には3種の神器というか、いつも持ってくモノがありました。ゴム手とレザーマンツール、そしてファイバーオプティック付きのミニマグライト。仮組してある部品の中味の詳細を見せるための必需品でした。 [in reply to 4x4IMPS]
20:23 光触媒を使ってエタノールから水素を得る:燃料電池を活用するには水素の低コスト生産が重要。この方法は触媒が比較的安価であり、かつ水素生成に必要なエネルギーが小さい。実用化研究の進捗に注目したい。 http://t.co/wFNdB41
18:31 @4x4IMPS 昔、プロトタイプ部品を持参してメーカーにプレゼンする機会多かったので、私はそれ以来ゴム手ユーザーになりました。保護もさることながら、油の付いたモノに触れたあと直ぐに書類とペンに持ち替えるという作業に必須でした。いつも小さなベルトポウチにグローブ2セット、でした。 [in reply to 4x4IMPS]
17:57 そのギアコンポーネンツは誕生した頃には「ユニーク」でしたが、いまとなってはDHの世界では「並」のメカというか…アレです。 RT@4x4IMPS 気になるのはギアコンポーネンツ。漕がなくても変速できる…
17:52 グローブですが私の経験から言うと、黒でないほうが、オイルの汚れや極小さな異物にも気づきやすいですよ。 RT@4x4IMPS 薄手の二トリルグローブを薦められ…

Wed, Jun 01
23:34 近頃の良くできた電動インパクトの実力は、ライトディーティなエアインパクト並。ちゃんとトルクレンチで締められたラグナットなら、ごくフツーに緩められる。でもオーバートルクだったり経時変化を受けてたりすると、結局はブレーカーのお世話になるってこと。
23:27 インパクトで思いだした。最近は高電圧系の充電インパクトが流行ってる。アレは確かに便利だし近頃のは力も強いけど、それでも巨大なオフロードタイヤを履いたホイールのラグナットには歯が立たない。結局、おヤマではでかいブレーカーバーを持ってるヤツが神様だったりする。
23:03 これ、なんか面白いゾ。手動のインパクトレンチだって…YouTube - Impact Wrench Prototype-2 http://t.co/nUxmEvE
19:27 こりゃまたガラパゴスなガジェットだなぁ。こんなの使うより同社製のSHOT MEMO(これは私も使ってます)の方がはるかにいいでしょ!→文具のKINGJIMがハンディメモ「マメモ」TM2 を発売。 http://t.co/Omy61If
19:03 ようやくケータイ各社のSMSが相互乗り入れ:来る7月13日からキャリアをまたいだSMSのやりとりが可能になる。日本じゃSMS利用は多くないなんていう人もいるが、それはこれまで「日本のSMSはキャリア縛りのせいで使い物にならなかった」だけのこと。
18:34 Hasbro My3Dだが、こういうゴーグル型(とういか覗き眼鏡スタイル)は360°パノラマ、や3Dを体験する上でヒューマン・インターフェース的に優れてると思う。双眼鏡を使うように自分の意志によって、視野内に意識を集中したり、外界へ戻ったりできるので意識の混乱を起こしにくいから。
18:28 これ面白そう!ゲームや知育玩具でお馴染みのHasbroがIOSディバイスに装着する3Dゴーグルアタッチメント My3D と関連appを発売。IOSで360°全周3D表示という新体験を実現。 http://t.co/Gwon1nM
16:24 やんちゃ=横紙破り?Audi A1 ClubSport Quattroは流れに棹さして、「大人になりたくない男心を鷲掴み」ってことか。
11:44 @silver_fox_23 あはは、半身焼けですか。漫画みたいな話ですね。1泊2日にして往復すれば「両面焼き」可能になる? [in reply to silver_fox_23]
00:22 私の場合、お財布に救命技能認定証を入れてあるし、ラテックスグローブは小さなポウチに蘇生用マウスピースやバンドエイドと一緒に入れてある。ポウチに十字マークでも貼っておけば、職質でも誤解は受けないだろう。いや、私は見るからに善良な年寄りだから、まず職質なんてされませんけどね…。
00:17 ゴム手の話をつぶやいたので…。実は私、普段もラテックスグローブを持ち歩いてる。これは救命救急シーンに遭遇することへの備え。意識のない人の気道確保や出血部位への接触など、感染リスクのある状況でひるまないための防御。ただグローブを普段持ちする場合、職質であらぬ誤解を受けるかも。

Thu, Jun 02
18:34 @4x4IMPS タレントは年を取ったり、稼ぎが良くなると、仕事で根性を見せなくなりますよね。Jackassもたけし軍団も同じ。それに反して視聴者は「もっともっと」刺激を求めるから飽きる。「ささいな事が面白い」という達観は、ある意味「大人になった」ということですね。 [in reply to 4x4IMPS]
13:44 @4x4IMPS Jackass ですか。そりゃ笑えたでしょう。お馬鹿ムービーも最近は「エクストリーム系」が台頭してきてますねぇ。 [in reply to 4x4IMPS]
13:26 衣替えついでに古い衣料を捨てようと思い、さっそくネットで古布回収を検索。今月もほぼ毎週末回収イベントがあるみたい…さっそくカレンダーに入力。ただもう梅雨なので持ち込み先に屋根がある会場でないと「雨天中止」もあるだろうから注意しておかないと。
11:51 XRDiなんてベンチャーが凄いエンジン開発力持ってるな、と思ってたら最近のニュースで裏が判った。自動車および軍用技術業界で定評あるRecardoが仕事してたわけだ。それなら判る。 http://t.co/k8gpB9b
11:46 開発してるXRDiという会社は、主に小型無人偵察機向けのエンジンを開発製造する会社。2ストのスパーク点火エンジンで、軽油などの重質燃料が使える秘密はMCDI(機械式予圧縮直噴インジェクション)という技術。先のビデオでシリンダーヘッドについてる謎のピストンがそれ。
11:38 メカ好きを泣かせるビデオ。空冷水平対向2気筒2ストロークエンジンなのだが、只者でないところは特殊な直噴によりガソリン、軽油、ジェット燃料、アルコールなど「なんでも動く」マルチフューエルだということ。Video http://t.co/ZlaMNg1

0 件のコメント:

コメントを投稿