2012年1月23日月曜日

IMPS STUDY FIELDがオープン!

2012年1月22日、インプスさんの会員制オフロードコースであるインプス・スタディーフィールドが正式にオープンした。スタディーフィールドはミニ・オフロードコースなのだが、その特徴はOTCなどのようなオフロードスクール開催が容易なように工夫されていること。コースはオフロードドライビングの基本をマスターするための要素が網羅されている。
オープニングイベントにお邪魔して完成したコースを拝見した印象としては、比較的フラットな地形(もとは棚田だった)ながら、よく考えられたコースレイアウトで、小さなヒルクライム、段差、V字溝、モーグルなどがうまく配置されている。モーグルは随分広範囲に配置されていて、オープニング当日は造成間もないことや、前日の雨のためにぬかるんでいたが、いずれ路面が固まれば初心者でも楽しめる手頃なモーグルになるだろう。
このコースはインプス関根社長の長年の夢であったもの。オフロードという趣味を楽しむ上でいろいろな「体験学習」ということが欠かせないという考えのもと、多様なオフロードを楽しむ技術やアウトドアスキルを身につけるトレーニングが可能な場所を造るという目標を掲げて発足に至った。
私も及ばずながらOTCという教習システムを通じて、このインプス・スタディーフィールドに関わっていきたいと考えています。初心者にとっては楽しいオフロードのエッセンスを体験する場所、既にオフロード趣味が昂じている人にとっては「より深く面白くオフロードを楽しむ」ためのスキルを学ぶ場所として、このスタディーフィールドが発展していくことを願ってやまない。

1 件のコメント:

  1. IMPS関根2012年1月24日 12:49

    オープニングに参加していただきありがとうございました。
    まだまだ造成中ですがなんとかオープンにこぎつけた事に感謝します。ただ遊ぶだけでなくより学習する事のできる場所をと言う思いだけでなく昔を知っている我々にとってその事を若い方々に伝えたい思いです。
    自分自身もその中で新たな発見もあるでしょうし、間違っていた事など発見できるとわくわく感でいっぱいです。
    勘と経験と度胸だけでなく仕組みを考え、なるほどを確立したいと思っています。
    OTCを含めいろいろ御相談したく思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。
    コツコツではありますがやり続けたいと思います。
    いまさらですがオフロードは面白いですね!
    ありがとうございました。

    返信削除