2012年1月17日火曜日

Skypeで出来ること

今年はブログに力入れるぞと宣言したので、画像を用意するのが面倒とか、文章の体裁を整えるとかはあんまり気にせずにポストしてみることにします。ま、本じゃないのだから、画像なんて後からでも追加できるし…。

先日TwitterにSkype for iOSのアップデートについて書き込んだ。そこでいろいろ思い出したこと事を書いておくことにしました。

皆さんは普段電話で3者通話って使ってますか?私は仕事柄打ち合わせという作業が多いので、これをよく利用します。いわゆるConference callとかParty callとかいうヤツですね。そこで会話のメンバーが海外や遠隔地にいる場合はSkypeが活躍するわけです。Skypeも進化してファイルや画面のシェアが可能ですし、いまや複数メンバーとも同時ビデオ通話ができますので、まさにバーチャルな会議だってできるわけです。

ただ自分が出先にいて手元にはiOSディバイスしか無い状況だと制約もあります。iOSディバイスのSkypeは「ホスト」になれないんです。複数の人が参加するオンライン会議に「参加する」ことはもちろんできますが、その会議を主催したり仕切ったりはできません。

それはどういうことかというと…
PCやMacのSkypeでは、自分のところからAさんBさんにSkype callして、自分とAさんBさんを含む会議を開始できます。ところが自分の手元にiOSディバイス(アンドロイドでも同様)しかないと、自分から通話を開始できるのはひとつの相手先(例えばAさん)だけですから、複数の人との会議のホストにはなれないわけです。

なので自分がiOSの時は、誰か他の人にホストになってもらって会議を始めなくてはなりません。ホスト経由でいったん3者が繋がれば、iOSでもAさんBさんとの3者通話が可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿