2010年8月4日水曜日

Twitter Timeline of m_takehira (7月26日〜8月2日)



この1週間のツイートのまとめです。
Mon, Aug 02
  • 16:42 メルセデスがフルサイズのデリバリーバンVitoのEV仕様を生産開始。年内に100台、来年には2000台を生産する計画。このサイズの商用車は都市型商用車の中核を占め、EV化のメリットは大きい。バッテリー容量は36kWhと予想外に小型だが、そのうち32kWhを使用できるという高効率。
  • 15:53 10年ほど前クライアントの依頼でAFTAが自動車産業に及ぼす影響についてレポートを書いた。新型マーチが日本向けもタイ生産という話題でそのことを思い出した。ASEAN内のFTAは着実に進み、もはや自動車関係の関税は完全撤廃に至っている。自動車ビジネスは後戻りできない流れの中にある。
Sat, Jul 31
  • 16:13 空気を読んで、大衆のガス抜きをしたり、政治的目的のための操作を行うのは大昔からの常套手段。誰かを苛めることで気持ちよくなってしまうという、あさましい大衆心理を利用する手法は、悲しいかないつも効果的だ。我々はもっと賢く物事を見極める努力をしなくてはならないと改めて思う。
  • 16:06 だから言ったでしょ、という話。WSJが元NHTSAのリコール担当者の話を掲載。米国でのトヨタ大量リコールの際の調査で、当初からユーザーの不注意による事故というデータが揃っていたのに、政治的に「空気を読んで」それを公開しなかったのだという。ま、予想どおり。これが世間の現実。
  • 03:00 @shim89 バランス上リアのロール剛性が高い、というのがチェロキーの特徴ですよね。なので乗り上げ時に抵抗が小さいメリットがある。反面、リアのストロークを生かしにくい。ZJのようなバランスを狙うといいと思いますが、やりかたは、どちらを選んでも面白いですよね。  [in reply to shim89]
  • 00:13 @shim89 ロングアーム制作ですか。楽しそうですね。リアはどうするんでしょう?  [in reply to shim89]
Fri, Jul 30
  • 20:14 @shim89 、おや謎解きですか。野望…何でしょうね。  [in reply to shim89]
  • 20:04 ジュネーブショーでスタディモデルが展示されたポルシェ、918スパイダー・ハイブリッドが市販される(厳密には量産車開発が始まるという内容)というアナウンス。燃費評価基準で有利なプラグインHVでデビューする。これによりポルシェはEUのCO2排出量ペナルティ面で少し楽になる模様。
  • 19:57 MINIが来シーズンからWRCに参戦!モデルはMINI Countryman WRC(4WD)でスーパー2000クラスを走る。ワークスミニの数々の栄光の歴史に新たなページを刻むことができるか。
  • 19:45 新型Amazon Kindle出ました。薄く軽く読みやすく、そしてお求めやすい価格。これでカラーならもっといいけど。でもモノクロの読みやすさ、データの軽さは「本」としては重要なこと。これ、いいかも。http://bit.ly/daAsnJ
  • 18:44 街を走るシティライダーにはうってつけの電動バイク。最高速160km/h、航続距離100km、これって実用的だよね。週末にはエンジンで動くバイクを楽しみ、街中移動にはこういう電動バイクってスタイルもいいんじゃないかなぁ。http://bit.ly/9sl2No
Thu, Jul 29
  • 17:48 @4x4IMPS カラビナの使い方ですが、いくつかはインプスで披露しましたよね。でも実は一杯便利な使い方があります。おいおいブログでも紹介していきます。お楽しみに。  [in reply to 4x4IMPS]
  • 11:54 @4x4IMPS RollyPoly届いたんですね。ばりばり活用して下さい。カラビナも入手しておく事をお勧めします。  [in reply to 4x4IMPS]
  • 11:51 このところの日産の技術の方向性は好ましく感じる。新型マーチでは、途上国のレベルで生産しても優れたエコ性能を出せる技術を見せた。グローバルな視点で良いソリューションを出す。これが今一番大事なことだと思う。
  • 11:44 そういえば日産は今後レザーレーダーからミリ波レーダーへと移行するようだ。君子豹変す、ということ。新しいものが良ければ、いつまでも古いやり方に拘らない、これもまた技術者が選ぶべき正しいやりかた。
  • 11:37 @Go_Go_Goalie 雨で止まるなんて、かわいいヤツですね。トラブルシューティングもまた楽しってところですか。  [in reply to Go_Go_Goalie]
  • 11:34 日産が先行技術発表会で60km/hから自動ブレーキで停止する技術を公開。自動ブレーキには最大限速度の規制があるので、停止可能速度を高めるのはなかなか困難。日産の技術者は良い仕事をしたようだ。
Wed, Jul 28
  • 14:04 再送:ブログに新記事「サスペンションを考える 第2回(1G接地の真実)」をポストしました。URLを記すのを忘れてました。http://makototakehira.blogspot.com/
  • 12:52 GMのVolt、価格(US$41,000)が発表されましたね。「それなり」なお値段ですが、補助金が出るので実質価格は$33,500になるようです。ちなみにプリウスの上級グレードは$28,000くらい。販売は当初全米ではなく、8つの州および特別区に限られるようです。
  • 03:08 そういえば、ランドローバーマガジン57号出てます。ランドローバー好きな方は書店にてお求め下さいね。私は今回パワーテイクオフの話を書かせていただきました。
  • 03:05 ブログに新記事「サスペンションを考える 第2回(1G接地の真実)」をポストしました。この先の連載(不定期ですけど)記事をスムースに読んでもらうための、呼び水みたいな内容です。
Tue, Jul 27
  • 17:59 恒例のオシュコシュ・エアショーに出展された新型水陸両用機アイコンA5。びっくりなのは艦載機のように翼が畳めて、バスボート用くらいのトレーラーで牽引できること。最新トレーラースタビリティプログラムを採用するLR4で引っ張ってるのも泣かせるね。http://bit.ly/98zSLh
  • 14:46 なにせ数時間のプレゼンなので、スライドはほんの目次みたいなものですけど、なんとなくどんな内容だったかは見えるかなと思います。RT@shim89 DLしました。
  • 14:32 年末に発売されるGMのレンジエクステンダーHV(プラグインハイブリッド)であるVoltが、現地時間の明日から予約受付開始。それにともなって車両価格も発表されるという。最初の量産レンジエクステンダーの価格はいくらか?(EVの何割増か?)興味津々だ。
  • 14:23 @gaw86 それって電子書籍を対面販売するというヤツですね。なんかいいな。面白い。そういうのやってみたい気がします。  [in reply to gaw86]
Mon, Jul 26
  • 17:25 ブログに昨日のOTCが無事終了、という記事をポストしました。OTCで使ったプレゼンスライドをPDFにしました。同記事内のリンクからダウンロードできます。http://makototakehira.blogspot.com/
  • 13:09 昨日OTC2010@インプスが開催されたのだが、改めて考えてみるとこれは凄いこと。だってこれ「ハンドルを1度も握らないドライビングスクール」だったのだ!オフロードドライビングは奥が深い。ただ闇雲に走っるだけでは、なかなか上達しないのだ。もちろん改めて実技編も開催されのだけれど。
  • 12:51 伊藤忠がノルウェーのEVメーカーであるシンク社と業務・資本提携。シンクはこれまで既に世界中で9000台ものEVを出荷しているEVの先駆者のひとつ。伊藤忠とシンクはこれまでも協力関係にあって、日本でもデミオベースのEVを社会実験プログラムで走らせている。

0 件のコメント:

コメントを投稿